霊感商法とは

昨今、世間を騒がしている霊感商法。

霊感商法とは一言で言うと

詐欺

のことですが、実は明確な定義があります。

そして、温の手でやっているヒーリングレイキ講座も下手をすれば、霊感商法になりかねないサービスです。

この記事では、そんな霊感商法に触れてみたいと思います。

霊感商法の定義

霊感商法とは、災いや不幸が降りかかると言って、

不安や恐怖

を煽り、

効果の有無が判定できない高額な商品

を売りつけることです。

『あなたには悪霊がついています』

『あなたの不幸は、過去生のカルマのせいです』

『あなたのカルマのせいで、家族が不幸になりますよ』

『あなたのカルマを解消できるのは私だけです』

『あなたの不幸は、この壺を買うことで解消できます』

こんなことを言われたことがある人も居るのではないでしょうか。

ヒーリングが霊感商法になってしまう場合

レイキなどのエネルギーヒーリングは、整体やマッサージなどの

物理的施術

と違い、効果が分かりにくい場合があります。

整体やマッサージなどの物理的な施術は、押したりさすったり揉んだりと、物理的な刺激が入るので分かりやすいですが、ヒーリングや気功などの施術は物理的な刺激がないので、

施術されてる感が無い

と感じる人の方が多いのではないでしょうか。

エネルギーの流れに敏感な人は、自分の体の中や周囲のエネルギーの動きを感じる場合もあるでしょうが、決して多数派ではありません。

施術中、施術後に、お客様が何かしらの変化を体感し、効果を実感してもらえた場合は良いのですが、仮に、お客様が何も体感が無く、変化も感じていない状況で、

『どうですか、体が軽くなったでしょ?』

と施術者から言われても、お客様としては、

『は、はぁ、なんとなく体が軽くなった気がします・・・』

と言わざるを得ず、微妙な空気が流れてしまいます。

これだけでも霊感商法と疑われても仕方のない状況ですが、例えば施術前に、

『あなたの状況はとてもひどい!』

『ヒーリングを受けないと大変なことになる!』

『病気が進行する!』

などと言って恐怖をあおっている場合は、霊感商法まっしぐらです。

温の手の場合

温の手では、ヒーリング施術レイキ講座の際に、お客様に効果を体感していただく機会を作っています。

ありがたいことに、ヒーリング施術に関しては効果を体感するお客様が多いのでそれほど機会は多くないですが、新規のお客様、特にエネルギーに対する感度が低そうな方に関しては、ヒーリング前後で

体の可動域が変化する

ということを体感してもらっています。体の可動域が変化する、分かりやすく言えば体が柔らかくなるのですが、レイキヒーリングによって

自律神経が整う

ことで、全身の血液やリンパの循環が良くなり、筋肉の緊張がほぐれることで、このようなことが起こります。

また温の手では、お客様の恐怖を煽るようなことはしません。

レイキヒーリングは、施術者側の手のひらや体全体で、お客様の心身の状況をある程度把握することができます。具体的に言うと、お客様の

悪いところが分かってしまう

のです。しかも、お客様が自覚のない、悪いところも分かってしまいます。

ここで、一つの選択肢が生まれます。それは、発見してしまった悪いところを

お客様に伝えるか否か

ということです。

温の手では、この判断基準として

ただちに医学的処置が必要だと思われる場合、病院受診が必要な場合

お客様のお悩みを根本解決するために絶対必要な場合

はお伝えするようにしています。

お客様にとって必要のない、ましてやネガティブな情報を、敢えてお客様に伝える必要は無いですよね。

お客様に配慮せず、

『悪い所見つけた俺すげぇ!』

といった感じでお客様にネガティブな情報を伝えるのは、自分の承認欲求を満たすための

自己満足

でしかありません。

温の手のレイキ講座では、受講生さんにエネルギーを体感していただく機会をたくさん設けています。

具体的には、

①私から受講生さんにヒーリングをする。

②ヒーリング中の手のひらの感覚を体感していただく。

③受講生さんのヒーリングにより、エッセンシャルオイルの香りが変化する

④受講生さんのヒーリングにより、パワーストーンやアクセサリーの重さが変化する。

⑤受講生さんが私にヒーリングをする。

などなどです。

受講生さんのエネルギーに対する感度は様々です。

私はもともと鈍感な方で、はじめは全くわかりませんでしたが、今ではこんな仕事をしています。

どれだけ鈍感でも、現実として、ヒーリングにより目の前の事象に変化が起きることを体感すると、それはいずれ確信に変わっていきます。

そして、継続するモチベーションに繋がります。

スクールによっては、受講料を徴収し、通り一遍等の講義をしたあとに、

『やってればそのうち分かるようになりますよ』

といって受講生を突き放しアフターフォローもしないスクールがあると聞いています。

受講生さんから決して安くない対価を得ている以上、

確実に分かるようになってもらう

ことが、温の手の責任です。

まとめ

①不安と恐怖を煽り、効果の分からない高額な商品やサービスを売りつけることを霊感商法という。

②ヒーリング施術やヒーリングの講座も、不安と恐怖を煽られ効果が分からない場合は、霊感商法になり得る。

③ヒーリングをしたり、ヒーリングの講座を行う場合は、必ず効果を体感する機会を作る。

告知

温の手はレイキヒーラーの育成を行っています。

レイキ講座

レイキ学び直し講座

出張レイキ講座

『10年ちかく、医療現場でレイキを実践してきたレイキマスター』による、温の手だけでしか受けれない伝授講座(アチューンメント)となっています。

レイキ以外にも、見えないエネルギーである【氣】を感じ、操る方法をお伝えする講座も行っています。

氣とチャクラの講座

遠隔ヒーリングはコチラ

『科学的かつスピリチュアルなレイキヒーラー』になりたい方は、ぜひ温の手のレイキ講座へお越しください。

また温の手では、レイキヒーリングを主体とした、ヒーリング施術を実施しています。

メニュー表

施術予約も可能でクーポンもゲットできる専用アプリ

体験施術&練習会